北杜市 風景

名水を生む白州・尾白川と共生する北杜市


八ヶ岳や神代桜などを有し、雄大な自然に囲まれている山梨県北杜市(ほくとし)には尾白川が流れています。尾白川は水質が極めて優れているので、様々な用途に使われています。今回はそんな尾白川と密接な関係にある北杜市を紹介します。

名水百選の一つ、尾白川とは

尾白川は山梨県北杜市を流れる一級河川です。北杜市を流れる川は他にもいくつかありますが、その中で尾白川だけが名水百選に選ばれています。一帯は飲料水としての採水地が点在しており、市販のミネラルウォーター用としてはもちろんのこと、最近ではウォーターサーバー向けの水もこの場所で採水されています。

尾白川の水質が良いのは他の川とは違うルートをたどっているためです。尾白川の源流は甲斐駒ヶ岳から流れだし、花崗岩の層を通ってろ過されることで澄んだ水になり、尾白川渓谷に到達する頃には水質が最高のものになっています。そのため、尾白川の水は非常に透明度の高い美しい水になっています。
また、尾白川と尾白渓谷には釜をつくりながら3段になって落ちていく「神蛇滝」があり、この地域の観光の一番の見どころとなっています。

『サントリー南アルプスの天然水』やウィスキー『白州』を生み出す白州蒸溜所

尾白川は日本でも有数の水質を誇っており、そのため前述の通りここのお水は様々な用途で使用されています。例えば、有名なサントリーの『南アルプスの天然水』はここが水源のお水です。そのほかにも尾白川の水を使用している蒸留所の「白州蒸溜所」があります。ここはサントリーが運営する1973年につくられた蒸留所で、前述の『南アルプスの天然水』の工場も併設されています。ここでは主にウイスキーの『白州』が製造されていて、工場見学の際にはその製造工程がしっかり見学できます。また水源保護のために広大な森林を保有しているため、バードウォッチングなどが定期的に催されています。

八ヶ岳山麓地域

長野県と山梨県をまたがっている大火山群が「八ヶ岳」です。実は八ヶ岳は特定のひとつの山のことを指すのではなく、周辺の山々の総称で、その範囲の定義も名前の由来も複数存在しています。また周辺は火山地帯のため、温泉施設がいくつかあります。

清春白樺美術館

八ヶ岳山麓地帯には武者小路実篤や志賀直哉といった「白樺派」の美術館構想を吉井長三が実現させた「清春白樺美術館」があります。一帯は図書館、アトリエ、レストランなどが一体となった「清春芸術村」となっていて、清春白樺美術館はそこの附属施設という扱いになっています。「考える人」で有名なロダンや武者小路実篤の自画像などが収蔵されています。

甲斐駒ヶ岳山麓地域

甲斐駒ヶ岳山麓地域は尾白川以外にも素晴らしい自然に恵まれています。さらに、甲斐駒ヶ岳も日本百名山に登録される名峰です。

神代桜

国指定の天然記念物に指定されている、実相寺境内にある巨大なエドヒガンサクラの老木が「神代桜」です。天然記念物としての名称は「山高神代ザクラ」です。樹齢は1800~2000年ほどあると考えられています。

日本五大桜もしくは三大巨桜に認定されるほど見事な桜ですが、観光客の増加にともなって根本周辺の地面の踏み固めや木の傷みなどに弱いため、周りの市道を車両通行禁止にしたり、根元の土を入れ替えたり、桜を守る柵を修繕するなどの入念なメンテナンスを必要とします。他ではなかなか見ることのできない巨桜なので、一度は花見に行くことをオススメします。

茅ヶ岳山麓地域

「日本百名山」の著者、深田久弥が亡くなった山が茅ヶ岳です。麓では毎年4月に深田祭りが行われています。周辺の山々と連なると八ヶ岳によく似ていることから、「にせ八つ」と昔から呼ばれています。
こちらも火山地帯なので温泉施設がいくつかあります。

おわりに

今回は尾白川と北杜市周辺について紹介しました。

北杜市は八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳など有名な山麓に囲まれ、そういった山々から長い年月をかけて流れ出てきた尾白川の恩恵を受けてきた街であるといえます。
とりわけ、ジャパニーズウィスキーの代表格でもある「白州」を生み出す白州蒸留所や隣接する天然水南アルプス白州工場は、地域産業として重要な役割を担っており、工場見学ツアーを始め観光施設としても人気となっています。(余談ですが、この工場見学で尾白川のお水の美味しさに魅了され、『白州12年』をサントリー天然水ウォーターサーバーのお水で粋な水割りを楽しむ愛好家が増えているとか。)これらも全て、尾白川の恩恵といえるでしょう。

最後に、今回紹介した観光名所以外にも、北杜市では「北杜24景」という景勝地を平成19年に制定しました。尾白渓谷や清春芸術村が含まれているほか、様々な名所が選ばれているので、観光の際は参考にしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
川沿いの街をめぐるためのガイドブック

川沿いの街をめぐるためのガイドブック

豊かな水を人々へ運ぶ世界中の川と周辺の街情報を集めてみました。